どのくらい続くかな

ベルギー生活断念→日本へ × 旦那はイタリア人

最終手段で現金を調達しました

こんにちは。現金が無いビンボーな女、でした。(今は過去形☆)
手元に現金が無いって本当にドン底です。「黒字のレストランでも手元にキャッシュが無くて潰れる」っていうのが、よーく分かりました。
わたしは自分が潰れる前に、自分の中の最終手段を使いました。それは、

終身保険を解約することです!

10年積み立てのプランで、実際に積み立てた期間が5年間なので解約をすると元本割れします。その損失額、「約60万円
そもそも、2年前くらいに「払い済み」にしたので本来付いていた「入院保障」などは消え、死亡時の受け取り(こっちは得する)か、生きている間に解約(こっちは損するが現金が手に入る)という、自分にとって保険として持っていてもほとんど意味の無い状態になっていました。

自分が死んだら得して現金がもらえるかもしれないが、もともと自分で使いたかったので、解約に至りました。返戻金の額は、

f:id:gattona:20180613121804p:plain

120万7,503円。うひょー、大金!これで、人に頼らず自力で引っ越しできそうです!

いくら家族が文句を言わずお金を貸してくれるといっても、借金するのは気が引ける。わたしの父親は60歳、延長雇用で65歳まで働く予定、老後資金をせっせと貯めている状態なのでもう甘えていられません。

60万円損したのは痛いが、もし普通に貯金してたなら、そもそも120万円も余っていなかったと思うのでまぁよかったと思っています。過去の無知な自分よ、ありがとう。
(若い頃、U○J銀行の窓口で口座開設に行ったら「貯金するならこの保険で積み立てた方がいいですよ」と、行員に勧められるがまま契約した保険だったのです)

そして、家族からの借金を返済しました。妹には6万円借りていましたが、いろいろと世話になっているので1万円増しで返しました。
これからは、この失敗を生かして、

  • ある程度の流動現金を手元に残しておく
  • 銀行員のおすすめ商品は一生断る
  • 地に足を着け生活する(金が無いのに世界を飛び回り、移住しない)

ということと、ムダを削るために、

  • キンドルアンリミテッド(月額980円)を解約する
  • イタリア人旦那には死ぬまでこの現金を内緒にする
  • 投資したいなー

と計画中です。

↓ランキングに参加しています。クリックしていただくと励みになります!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村