どのくらい続くかな

ベルギー生活断念→日本へ × 旦那はイタリア人

初給料!これで旦那を養えるかしら

8月24日金曜日!待ちに待った初給料日が来ました!
一応、入社することが決まった時点で「賃金」というのは決まっている訳ですが、3年くらい日本で働いていなかったので実際の「手取り額」はいかほどか、内心ハラハラしていました。(天引きされる額って年々上がっていますよね、、)

23日仕事から帰り、家のポストを覗いたら会社から給料明細が届いていた。気になる手取り額は、、、↓

220,849円。

20万円超えててホッとした。笑
ただ、こちら控除されているのが「雇用保険料」と「所得税」のみ。住民税はかからない。(今年の5月まで日本に住んでいなかったから)年金・健康保険は数ヶ月後に会社のものに加入となります。
天引きされていないですが、自分で払っています。

そうすると、手取り20万円くらい。固定費は、

  • 家賃 67,000円
  • ポケットWIFI 3,000円くらい(ネクストモバイル)
  • スマホ 1,700円くらい(イオンモバイル)

残り128,300円

この残りで光熱費・食費を払ったとしてもイタリア人旦那が日本に来て数ヶ月間無職だとしても、まぁ家計は回りそう。ヤツは自分のお小遣いを持ってくるし。

ベルギーに住んでいた時より、マシな生活が送れそうで安心しました。早く、旦那のビザ下りないかなぁ。

↓ランキングに参加しています。応援ありがとうございます!
にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ
にほんブログ村